アパートのカギって勝手に変えちゃいけないの?カギにまつわるエトセトラ

私たちが常に手にして使用しているカギには、それにまつわる様々なエピソードのエトセトラがあります。そんなエトセトラの中でも、ちょっと耳に入れておきたいと思うような情報を仕入れましたので、皆さんにも少しご紹介しましょう。

その耳に入れておきたい情報というのは、アパートのカギについてです。実はこのアパートのカギ、勝手に変えちゃいけないという決まりがあります。これ、皆さんご存知でしたでしょうか?しかし、一度は貸借契約を結んで借りたはずのアパートなのに、なぜ自分の裁量だけでカギを交換することはできないのかと疑問に思ってしまいますよね。これにはかなり深い意味があるのです。

よく新規で入居をする際にカギを交換するかどうかを聞かれることがあると思います。そしてカギを交換しない場合は費用はかからないものの、以前の人と同じカギを使用することになるため、セキュリティの面で少し問題があるというもの。この際に、鍵屋さんに知り合いがおられるような方であれば、契約時にカギの交換を頼まずに、自分で直接鍵屋さんに連絡をして安くカギの交換を済ませるというお得な方法を行う場合もあるでしょう。しかし、これは完全にアパートの契約上は完全にアウトな方法になります。

上記の点がなぜだめなのかというと、勝手にアパートのカギを変えてしまうと、大家さんがその家の管理ができなくなるという問題があるからです。例えば入居者が勝手にカギを変えたままで、その家屋を放置したまま失踪してしまった場合、大家さんは自分の管理しているカギではその部屋を開けることができませんので、その部屋の管理ができなくなってしまいます。このような問題を避ける上でも、アパートのカギは勝手に交換することが禁止されているのです。

このような事例のように、カギにまつわるエトセトラは意外とあります。皆さんもこの他にも多数あるであろう、カギのエトセトラを見つけてみてくださいね。