知ってますか?スマホでカギが開けられるんです。

鍵の技術は日々進歩しています。最近ではスマホと連携していろいろなサービスが利用できるようになったのですが、自宅やオフィスの鍵もスマホで開閉できる技術が開発されているのです。

自宅やオフィスに戻ってきて鍵を開けなくてはいけないのに、両手が荷物でいっぱいにふさがっている、カバンの中を探しても鍵がなかなか見つからなくてイライラした経験がありませんか?

スマホを使った鍵システムは、Bluetooth機能を使って鍵を認証することで、ドアの鍵を開閉できるようになっています。

今までの鍵のように鍵を出して鍵穴に差し込んで開閉を行わなくても、専用のアプリをダウンロードしてあるスマホの端末をドアに近づけるだけで、自動で鍵が開くようになっています。

またスマホの鍵は合鍵を作るのもとても簡単なのです。専用のスマホアプリから合鍵の作製が行えるうえに、鍵の受け渡しもLINEなどのSNSを経由して行うことができますので離れた人にも合鍵を渡すことが可能です。

こんな簡単に合鍵が作製できてしまうと、セキュリティ面が心配ですが、時間を限定した合鍵が作製できるため、勝手に合鍵を作製するリスクを防ぐことができるのです。

他にも入退室の情報をアプリで管理できるのも便利です。高齢者の一人暮らしやお子さんが自宅に戻ったかどうかを離れた場所から確認できるのでとても便利です。またお店で導入すればそれが出退勤管理にも使えるのです。