不安になるぐらい安っぽい鍵ようやく交換

つい先日まで私の家で使用していた玄関の鍵は、とても簡素な作りがなされており、強いて言ってみればプラスチック製の錠前を取り付けてそこにプラスチック製の鍵でその開閉を行うようなものでした。そのため、非常に不安になるぐらい安っぽい鍵だったのです。この不安になるぐらい安っぽい鍵について、私は早く交換したいと考えていました。でも、どうやって交換をすればいいのか、そしてどれくらいの費用が必要なのかが全く分からず、結局交換が先延ばしになってしまっていた状態なのです。

でも、その鍵もようやく交換することができました。それはなぜかというと、近くに鍵屋さんというものができたからです。鍵屋さんについてはご存知の方も多いと思いますのでちょっとした説明になりますが、合鍵を作ってくれるだけではなく新しい鍵を取り付けてくれたり、修理をしてくれたりする業者さんです。このような業者さんが近所にできたことから、鍵の交換をしてくれるという情報が耳に入るとともに、近所にその業者さんができたということもあって非常に頼みやすい状況になったんですね。そのような流れで、我が家の安っぽい鍵を交換することができました。

その交換についての段取りなどは、思っていたよりも短く、私たちの場合は電話をしたその日のうちに鍵の交換が終了するというかなりのスピード解決でした。海外製の鍵であったり、部品を取り寄せるようなケースであれば日数はかかるようですが、私たちが依頼したように普通の鍵に交換をするのであれば在庫の中から適切なものを選んで持ってきてくれますので、これだけ早い時間で鍵を交換することができたようです。

安っぽい鍵を使用している最中は特にトラブルはなかったものの、やはり勝手に解錠されるのではないかという不安は拭えませんでしたので、近所に鍵屋さんができたという巡り合わせもあり、非常に良いタイミングで鍵の交換ができたのではないかと思います。