防犯に力を発揮するキーってどれ?

世の中に星の数ほどある鍵、いわゆるキー。一見すると同じような形をしており、どれがどのような特性を持っているのか分からないものです。それに最近は一般的に認知されているようなキーだけではなく、特殊なキーも出現していますので、その性能の選び方にはある意味で専門的な知識が必要になるのではないかとすら思えてしまいます。さて、そんな数あるキーの中でも、防犯に力を発揮するキーはどれなのでしょうか?

防犯という点から考えると、ある意味で全てのキーが防犯のために作られていると言えるかもしれません。というのも、誰かにいたずらをされたり、勝手に家屋や車内に入られたりするのを防ぐためにキーが存在しているわけですから、世の中に犯罪者がいなければキーの存在も不要になるからです。ですので、全てのキーが防犯の観点から必要であると言えるでしょう。しかし、そんなキーの中でも防犯性能に特化したものがあるのも事実です。

ではその防犯に効果を発揮するキーはどのようなものかというと、家屋の玄関に取り付けられるものであればディンプルキーというタイプの、鍵にクレーターの穴が開いたようなキーです。このキーは一般的に空き巣などが侵入する際に用いるピッキングなどに対してかなり高い対抗性を持つと言われています。ですので、ディンプルキーなどを使用することによって、かなり防犯性能を高めることができるでしょう。

また、自動車の場合はインテリジェントキーという、電子記憶情報によってセキュリティを強化したキーを使用することで防犯性を高めることが可能です。このインテリジェントキーは最近登場したものですが、比較的多くの自動車に搭載されていますので、今後、自動車を購入する際に防犯も強化したいと思うのであればこれを搭載してもらうことも大切だと思います。

上記の二つのキーは防犯にかなりの効果を発揮してくれますので、私としてはオススメなキーの種類です。